テーマ:攻略記事

傾斜基礎論?

※応用はきっとありません。 あと、思いつきなので間違ってる可能性大。 傾斜ってどうやって作用してるのかが謎だったので昔ちょっと考えた結果、 自分的にはこういうことなんじゃないかってことになりました。 立体図は描けないので見にくいですけど、高さと横だけでショットの時点での力を図示したものと考えてください。 …
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パワーカーブの狙い方

WW16hなどパワカや20以上のカーブをかけたショットが必要なコースでの狙いって苦手な人が多いように思います。 意外と狙いかたは簡単なので、ちょこっと解説をしてみたいと思います。 手抜き画像で申し訳ないですが、イメージはこんな感じです。 重要なポイントは二つです。 1、SPMAXでの着弾点はまっすぐ打ったとき…
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WHの乱気流について

乱気流は一定の場所で通常の風の+2m~+5mで吹いており、もちろん10m以上になることもあります。 この乱気流のためにWHでは通常のコースのようにチップインを狙いにくく、全体的にスコアが低く抑えられています。 どーでもいいことですが、WHでスコア出せないから計算機って言う人は、チップ理論を全く理解していない人にしか見えません…
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計算ゲー

チップを狙うようになるとパンヤは計算ゲーになりますね。 飛距離・高低差・風・傾斜などを織り込んで計算するのはなかなか大変ですよね。 まともに計算すると2桁*2桁ぐらいの暗算は必須です。 でも、そんなの毎回やってたら時間足りないし、しんどすぎるので1桁*2桁の計算だけで済む方法でやってます。 これなら計算も楽だし比較的早く打て…
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Chip-In

チップの攻略記事を書こうかと思ったんですけど、 どうしても数値的な部分に触れないとダメっぽいのでやめときます>w< そこで、ちょっと気になったことを。 もはや攻略でもなんでもないですが。 1こめ ざっと攻略サイトをみたところ、トマの係数を出すのに ・高低差を差し引いた仮想飛距離を出す ・高低差補正をする …
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トマのデータ取り

なんか欝袋の余波でひどいことになってるので今のうちに記事を書いちゃいます(ん) データを取るに当たってはどういうデータがほしいのかをまず決めましょう。 個人的に重要な順として、 1Wの80%・90%・max  →  3Wの80%・90%  →  1Wの85%・95%  →  3Wのmax  →  2Iの80%・90%・ma…
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ずらしと風向きの変化について

風が強いとずらしたときに風向きが変わってしまうということがあります。 こういうときに風の計算をどのように行うのか、についてちょっと考えてみました。 まず、下の図をみてください。裏の印刷が写って汚いです。すみません。字が汚いとかいったやつは死刑です。 一般的にはモデル①の考え方でずらしていると思います。 すなわち、…
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トマの風影響とかについて 【続き】

えー、相変わらず無駄議論です。 お暇な方だけどうぞ(にこ) まず、高低差の影響を考えてみたいと思います。 t秒後のアズテックの位置は  t*p*sinθ-4.9t~2  でした。 これが高低差ゼロのところに来るのは tpsinθ-4.9t~2=0を解いて、 t= (0,) psinθ/4.9 となります。 そのときの…
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トマの風影響とかについて

パンヤが緊急メンテなので駄文を(うる) これ読んでも式とかは出てきません。自分なりのずらし方の確立のためのベースみたいなもんで、実用性は低いかとw 暇な方はどうぞー(にこ) トマホークの大きな特徴としてランがないというものがあります。 つまり、ずっと空中に浮いています。 この特性を利用して、トマの風影響を「滞空時間」と…
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